2010年9月19日日曜日

ポルカ誕生


今日はいつもよりだいぶ早く起きて 寝不足気味で新幹線に乗って 名古屋の津島というところまで親戚の告別式に行ってまいりました 出棺まで見送って そのまま帰ってきましたが 自宅に戻れたのは
18:00ごろでした  三連休なので夏休み明けとは言えかなり混んでました
帰宅後 着替えて 第1ファームを軽くチェックし 第3ファームに行き給餌だけやって 第2ファームに行きましたが  ゲゲッ ポルカ 産まれている!! 時間が遅くて疲れている今日に何も生まなくても・・・・・・・・・
とはいっても仕方ないですね  腐った死産x2 ♂2♀5の無事生まれたのは7枚です
この♀親は出産三回目なのですが 毎回なぜか必ず2枚の腐った死産があります
水槽は準垂れ流しなので水質変化による死産は出ないはずなんですがね
妊娠期間106日で全個体ヨークサックの無い元気なベビーです
掬いながらダイヤみたいで綺麗綺麗と思って前部掬って上から見たら 違和感が!?
尾が長いではないですか この水槽は3120x1500x800に ポルカ♂ マンチャ♂ ポルカ♀x4
で マンチャ♂は強いポルカ♂にやられて噛まれいつも傷だらけなのでポルカ♂が交尾していると思ってましたが どうも目を盗んで♀を寝取った!?のでそのあとにポルカの逆鱗に触れてやられていたようです
この♂親は花柄の要素の無い希少なワイルドマンチャで以前他のメスと掛かった時のベビーを25Cmまで育てて仕上げたのが一段目の画像です  このようにダイヤみたいになりそうです 二段目の今回のベビーも茶色ぽくもなく  グレー系のかなり素晴らしいベビーでアルテミスのベビーそっくりです 
ただこの血統はそこそこ仕上がるのに半年くらいは必要なので ゆっくり仕上げてから販売しようかと思います
第1と第2ファームは♂が二枚入っている水槽があるので 産まれてみないと♂親を100%は特定できない場合があります
第3ファームは交尾させるときに♂は一枚なので100%特定できます

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ