2010年8月29日日曜日

純血ダイヤ判別法その2

数日前のブログでダイヤ3/4にマンチャ1/4はうちのアルテミスのように日本に存在するがマンチャ1/8は現在まだいないと思いますと書きましたが 
本日お客様からマンチャ1/8どころか1/16もネットに出ているよと 情報をいただきました 
そちらでは1/8とか1/16と表示してあるらしいのでわかったようですが 純血ダイヤとして販売されたら もうこれはかなりの目利きでないと見破れないでしょうね
1/16はさすがに年数的に無理な気がしますが もうブリーダー本人でないと真実は??ですね
現在ポルチャを始めハイブリの人気が低迷してしまいましたが 数年前に大ブームのときに茶系の血の入ったポルチャなどをつかまされ嫌になった人も多いと聞きます・・・・・
上の画像の当店KEEPアルテミス♀27cmを見るとさすがに綺麗ですよね!! 1/2や1/4マンチャでこのスポットを作るにはめったにいませんがマンチャに花柄の素質の無いものを使う必要があります 多くの花柄の素質のあるマンチャからだとスポットはもとより体色から茶っぽい色を消すのには 
かなりマンチャの血を薄める必要があります
1/2マンチャと思われるのに体色もスポットもダイヤそのものの当店のアルテミスの元親75cm♀はそれゆえかなり希少な個体となります
今後の目標として
当ファームでは純血ダイヤ アルテミスダイヤ(マンチャの血少し) ダイヤポルカ(ポルカの血少し) ダイヤSP(その他の血少し)を系統立ててブリードして ダイヤポルカ系とダイヤSP系は綺麗なタイプがある程度固定で来たらネーミングして明示して販売したいと思います
一番困難な純血ダイヤでどこまで綺麗な個体が創れるかがブリーダーとして一番燃えてます!!
☆追記☆
<1>15~23cmくらいの個体に限りますが 純血ダイヤは最低でも外周スポットが裏側にも確認できますがマンチャの入った個体は なれないと見分けがつきにくいですが 裏側はより真っ白で表の外周が透けた程度の場合が多いです
<2>ダイヤポルカやダイヤのようになったメニーポルカは大きい個体でも外周スポットがそこそこ表にあっても裏にはスポットがほとんど無い個体が大方で 純血ダイヤは外周ぐらいは裏側にも必ずあります  
<3>大きいダイヤで噛まれて表の外周がほとんど消えてしまっていても裏を見れば純血かどうかはそこそこ判断できます

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ