2010年8月7日土曜日

濾材交換




今日は予定通り濾材を仕入れに行って 夜9:30に第1ファームに戻り 気合いを入れて濾材交換です
1時間半くらいで終わるかと思ってましたが濾過槽二本なので3時間かかってしまい さすがに疲れました
砂利状の濾材からリング濾材に交換しましたが 80Lでは全く足らずあと40Lは必要です
古い濾材はたっぷり衣装ケース2杯分あり130L以上はくらいはありそうです
さてこの濾材をどうやって捨てるか悩んでます
この砂利状の濾材はアフリカーナだかアマゾニアとか言う名前のサブストラットくらいの大きさと形状の底砂に使うものですが PHにも影響がなく濾過能力はそこそこ高かったと思いますが 粉が出るのでいまいちでした とは言っていも六年以上使ってましたが・・・・・・
画像はここのところ生まれたダイヤベビーの中で私のお気に入りの2枚 両方♂ですが 結構整ったスポットのやつが好きだったりします
ゆえにアルテミスも大好きです




0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ