2010年8月23日月曜日

アルマータス

第2ファームにいらっしゃったことのある方はご覧になっていると思いますが ワイルドスモール2Prの繁殖水槽2200x1200x800の混泳魚のアルマータスカショーロ(非売)です
30cmくらいで戸田の某有名店に下取りで入ったのを購入 現在55cm以上になりました
このアルマータスは現在入荷しているヴェネズエラアルマータスとは違って 希少価値のあるブラジルアルマータスです ヴェネズエラ産のほうがスプーンペッドぽい顔つきで体色も濃くて体高もあるようです  サイズはブラジル産より大きくなるといわれてますが実際はどうなのでしょうか・・・
実はMFKに載った有名エイマニアさんの個体を見てほしくなりました その個体もブラジル産で70cm以上あるそうです
その方はつまらない魚と言ってましたが うちのだけかもしれませんが なかなか面白い魚ですよ
私が横や背中を見せていると尾をプルプルさせてから突進してきます 
正面に来た時水槽をたたいて脅してもたいていは驚きもせず 水槽の外から何やってるの?という感じで大きな目で見ています
知らない人がいると奥から出てきませんし 網を入れて脅してやるとすごいスピードで逃げて数日おとなしくしています アジアアロワナのようにかなり知能が高いと思います
最初の頃はスモールの親魚にも同じ脅しのような突進をしていましたが ふざけているだけで産まれた7腹のベビーも含め 噛んだり傷つけたりしたことは一切なく アロワナやガーやナマズよりエイの繁殖水槽に向いていると思います
ただ大きな生きた魚しか食べないので うちのすべての個体の中でダントツに食費の掛かるやつです
いまは13Cmくらいの¥100もする大姉金一日に4~5匹食べちゃいます まともに食べさせたら
月の食費!?  あれ今日は餌食べないなと思うと自慢の牙が抜けストック牙の起き上がり待ちの絶食期間でざまー見ろです 繁殖もしないのに金のかかるふざけたやつです 
よってヴェネズエラ産のもと思い育てましたがさすがにこれらは売ってしまいました (笑)

なんだかんだ言いましたが結構かわいがっていて うちの飼育個体で唯一名前が付いています
オスだかメスだかわからず変な性格なので オジオバと呼んでます

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ