2010年12月9日木曜日

エイの餌


今日は餌の話でも
南米現地のワイルドのエイは生息している川にもよりますが 主食はエビ類と思います
泳ぐのが早い魚類を大量に食べれているとは到底思えませんがプレコは結構食べているようです
クロコなどの木の生えている川にいる種は かなり昆虫を食べているようです 実際アロワナの餌の
ジャイアントワームなども良く食べますね
コケなども多少は齧るようなので植物質も少々必要なのかもしれません
冷凍エビのほとんど単食で飼育して繁殖をしている人は 何人か聞いたことがありますが
金魚やきびなごのみでは 健康上良くないような気がします
人工飼料はどうでしょう?
人気があって一番入手しやすい(価格は問題あり) ナマズの餌は匂いからしてもエビの含有量がかなり多くよさそうですが 色揚げのスピルりナ(海藻)が入っているので マンチャ系 (スモール含む)のスポットが黄色くどころか赤くなってしまうようです 以前も書きましたがポルカ系はそれほどでもないので 表皮の組織層などに差があるのかもしれません 
私は30年ほど前に知人の影響で 2.3年錦鯉にはまっていた時期がありますが 餌を水で浸して錦鯉用色揚げとして売っていた粉のスピルりナをまぶし しばらくあげると それはもう紅白の赤が真っ赤になりましたが 白地も黄ばんでしまい(紅白は白地が命)その後ほとんど使用する人はいなくなったそうです
安くて利用者の増えている ヒラメの餌は 以前コオロギを自家用分養殖していたときに 使っていた農協で売っている魚粉そのものの 匂いと色で 殆ど魚でエビの含有量はかなり少なそくこれまた
今一歩ですね
エイ専用のエビの含有量が多めで極端な色揚げなど入ってない人工飼料が 安めで出たら良いのですが 開発予定もないようなので・・・・・・・ナマズの餌のメーカーさんエイ用の20kブリーダーパックなんて作ってもらえないでしょうか??
そんなのがない現状では
生餌 冷凍餌はもとより 人口餌でも 単食ではなく せめて2種類は与える必要がありますね
画像は色揚げされたポルチャ♀60cm赤いスポット!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ