2010年12月17日金曜日

ダイヤ??

このベビー3枚は第2ファームで数日前に生まれたベビーです
まるでダイヤのようですが 例のワイルドマンチャXワイルドポルカです
♀親は巨大ですが 今まで産んだことが無く やっと妊娠しましたが ♀親の体調不良か生まれ方に問題があったらしく  ベビーも11cm前後と小さく 裏側がところどころ真っ赤に内出血していて
小さいヨークサックもオレンジではなく血の色でした 
右上の一枚はすでに瀕死状態で 一時間後に落ち 左の個体も2日後に落ちました
右下の個体は生きてはいますが まず駄目という状態です
やはり健康なベビーが生まれるよう 水質 水温 ストレス の管理はもとより ペアの組み合わせなども吟味する必要があります  
第3ファームはベビーの生まれる状態はパーフェクトで 第1はまあまあといったとこですが
第2のポルカ水槽は 親の問題もあるのか 生まれ方がいまいちな感じがします
ブリードは奥が深いです  まだまだ 研究 改良の必要があります
目標は単にきれいなだけでなく 強健な血統を作り出すことです
当社では一腹の中で立ち上がりが極端に悪い個体がいても それが一枚とかであれば 個体が弱い体質と考え 過保護に助けたりはしません 弱い体質を持った個体は淘汰されるべきでその後繁殖などして子孫を残すべきではないと思います
こんなこだわりがあるから 苦労の割には儲かりませんけどね(苦笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ