2010年7月22日木曜日

水中蛍光灯


今日も第3ファームのメンテ等を終え いつもより少し遅めの22:00過ぎに帰宅 さて第1ファームの水換えと餌やりをしてと思ったら メイン水槽に2本ついている40W水中蛍光灯の一本がチカチカしている!

あー球ギレだ 見てしまうとすぐやらないとダメな性格なので予定の一通りの作業をしてから 蛍光管の交換です 換えたことのある方ならわかるでしょうが これが結構面倒なんですよね 

同じ種類の蛍光管がないけどそんなに違わないだろうと思い交換開始

やっと終わって点灯してみたら もう一本のとかなり明るさや色が違って これもまた気になるとだめな性格が災いして もう一本の蛍光管も交換することに・・・・・・・・

二本交換で一時間近くかかってしまいました

イレギュラーな作業があると結構疲れます


ちなみに水中蛍光灯は消費電力の割に水槽が明るくなるので

第一ファームX6 第2ファームX4 (第3ファームは室内灯の40WX11のみ)使っています


ゴム栓が劣化して交換するのは ハンダづけ等もしなければいけないのでもっとめんどうですね


あー ギャラダイヤ♀早く産まないかなー 綺麗なのが出たら夏バテ回復 元気バリバリになるんですけどね(笑)
画像はアルテミスダイヤ この画像もしつこいくらいよく出します
この個体に並ぶレベルはなかなか出ません
アルテミスのファン急増中!!??

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ