2010年7月10日土曜日

マンチャ

以前から気にかかっていたので

ブラウンマンチャというエイがいますが ほぼ全員に近い人が勘違いされています

マンチャは巨大化するとほとんどの個体が真っ黒になり 小さめのうちはグレー系のと茶系のものがいますが茶系のものがブラウンマンチャではありません
ブラウンマンチャとはアルゼンチンのパラグアイに近いところに生息するモトロのバリエーションで体盤の色が薄茶色で通常のモトロとはかなり感じが違ってほとんどマンチャに見えます ただし尾のスポットはモトロの柄です 当店にも過去一枚入ったことがあり 現在は閉店しましたがエイ専門店のアクアラインさんのHPにも載っていました
ザ淡水エイという本のP51の手前の個体がおそらくブラウンマンチャと思われます
南米のあちこちからいろいろなエイの入っていた数年前が懐かしいですね
画像は当店自慢のビックリングクロコダイル種♂ このタイプはこの個体以外では見た事ありません
この柄の個体を子孫として残したいのですが かなり前一度だけそうかなと思われるベビーが出ましたが立ち上がらず その後♀親が変わったせいか 残念ながら出ません

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ