2010年11月6日土曜日

謎のブリードベビーの正体


まず今回の個体ですが画像を見て 掛け合わせを言い当てられる人は100%いないと思います
今回の意図は当ブログをご覧になっていただいている皆様の鑑定眼を試すなどといったものではなく 
現在の市場のハイブリエイに対する注目度を確認したかったからです
この個体の正体は8/8のブログに生まれた記事が載っていますが
フラワーダイチャXフラワーモルチャのベビーです 画像の個体は一緒に生まれた♂個体になります
色は同じ感じですが かなり違う雰囲気で 2個体とも生まれてから3ケ月弱ほとんど変化はしてません
前にブログに載っていましたよねという答えを期待してましたが 現在日本ではハイブリエイの注目度は低いのでしょうか?
今後エイブリードはディスカスと同じような品種改良を進むと思います
ワイルドディスカスのようにワイルドは入らないのでエイの場合は純血は純血で維持し 掛けあわせによる品種改良でワイルドにいないような模様 色などのものが今後どんどん固定されてくると思います
それぞれに魅力があり良い事だと思いますが ただ純血でないものを純血として市場に出すと これはもうめちゃくちゃになり エイそのものが魅力のないものとなってしまいます
現在台湾や東南アジアなどではハイブリが純血として大量に市場に出ており せめて日本はブリーダーさんのモラルにより純血を維持出来ればと思います
ポルカXスモールの掛け合わせではベビーは良く見るフラワーポルチャにのようなベビーになるようです
数年前にラフレシアさんのお客さんがブリードされてHPのブリーディングのところに載っています
スモールXマンチャの掛け合わせは色は似てますがやはり柄はフラワーポルチャのものです
これはレイズクラフトさんのカートに出ています
ポルチャXフラワータイガーと予想された方は花柄ぼくなりそうなのでフラワータイガーの血を予測されたとおっしゃってましたが  この手の花柄の要素はマンチャが持っている遺伝因子です
ワイルドでもフラワーマンチャがいますし フラワーでないマンチャ同志のベビーにもフラワーマンチャが出ることもあります  マンチャをポルカなどと掛けるとかなり高率で花柄が出ます
うちの第2ファームにいるワイルドのビッグスポットマンチャは稀にいる花柄の因子をほとんど持っていないタイプのようで 2枚のポルカ♀と2腹採りましたが ベビーは何度かブログにも出してますがほとんどダイヤに見えるスポットの個体が出ます
ポルチャやダイチャにもう一度ポルカかダイヤをかけるとマンチャの血が薄まるので花柄の出る率はぐんと下がります
逆にポルチャにマンチャをかけると花柄だらけになる個体も出ます アクアギャラリーさんにいる大きな♀個体がその典型的な例です
上記のポルカXスモールでなぜ花柄かというと 分類上スモールはポルカではなくマンチャなので花柄の因子があると思われます 実際 品川さんのところにブリードものの親物のスモールに小さな花柄の個体がいます 同個体は以前雑誌にも掲載されてますね
ダイヤとスモールそして ふつうのダイヤより200kmも上流で採れたダイヤとして入荷した全身小さい花柄の個体 (このあたりにはアニマルさんのTOPページにも出てますがポルチャのような大きめの花柄の個体もいるようです)
この個体はこないだのFMにも載りました 私も実物を輸入時に見ましたがかなりスモールに近い形と
裏側の感じをした個体でした
これらものは出来た経緯を想像すると わくわくしますね マンチャが深く関わっているような気がするのは私だけでしょうか? さらにスモールには茶系が絡んでいると想像してます
目の出方 性質などが ある茶系のエイそっくりです この件についてはまた別の機会に・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ