2010年11月23日火曜日

ダイヤのようで・・・

画像の個体は何度か登場してますが ダイヤのようでダイヤの血は一切入ってない 
花柄要素の無いワイルドマンチャXごく普通レベルのブリードポルカのベビー♀を育てたもので
すごい成長速度で40cmくらいになってます この♂親マンチャから出るベビーはポルチャにありがちな茶色味はほぼなくて グレーで大きくなると体盤も真っ黒 スポットも黄色みがありませんので
スタンダードレベルのダイヤに見えます  たださすがに1/2マンチャなので尾は長めとなりますが
これも丸く切れる大きな爪切りのようなものを特注で作って整形すればこれはまず よっぽどの目利きでないと見破れないレベルになりますね  ただ仔を採ってみると何腹かに1枚くらいは
アレッというマンチャっぽい先祖帰りの個体が出ると思います・・・・
1/2でダイヤの血を一切入れなくてもこんなのが出来るわけですから これにダイヤの血をどんどん入れていったら  これはもうブリーダーや販売する人のモラルを信じるしかありません
昨日のブログにも書きましたが ダイヤはブランド品のようなものになってますが ロレックスなど
メーカーの人がシリアルNOで確認しないと 本物と見分けのつかない偽物もあります
某アロワナ店で見せてもらったことが ありましたが 手触りも含め本当にすごい出来でした
ただ価格は本物の半額よりも高くなってしまうそうですが

人それぞれ価値観 収入などまちまちなわけですから 純血ダイヤでないダイヤに見える個体を純血でないと理解した上で 7割以下くらいの価格でお買いになるというのはこれは本人の自由で賢明な判断ですよね
ただ純血として売られていては これはもう完全に詐欺です  ただ偽物であるという判定が法律的に確立でもされない限り泣き寝入りになります
なんか物騒な話になってしまいましたが エイブリードの先駆者である日本が現在は完全に後れをとっていると評する意見がありますが そう言ってるお国のように純血ハイブリ化(純血として販売)の道を
行かず プライドと信念を持ってブリードしたいものです

ハイブリの代表選手フラワーホーンは短期間でベタ青まで出来ました(ハイブリは品種改良の裏道??)
ディスカスのブルーダイヤがどれだけ長い年月がかかって出来たか皆さんご存じですよね?
でもその後ワイルドの原種を飼う人が増えたのも事実です
趣味ですから作る人も買う(飼う)人も ゆっくり楽しみましょう
ベタ青のエイなど出来たら気持ち悪そうです

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ