2010年11月14日日曜日

ヒストリックス

昨日はたまにある ひどい肩コリから来る頭痛で気分が悪く 第1ファームの世話をして晩飯も食べずに22:00に寝てしまい 27:ooに一度起きましたが 第1ファームのキャット糞とりと 犬のトイレだけ(日課の運動なし)軽くご飯を食べて 風呂に入ってまた寝てしまいました
40歳過ぎてたまにあり 寒くなって血行が悪くなると多くなります これは以外でしょうが男性にも多少ある更年期障害というやつです 頭痛はそれほどでもないのですが首筋の血行が悪くなることによって 脳に行く血中酸素も少なくなるので 気持ち悪くなるようです そしてひどくなると暑くもないのに汗が出たり 逆に風邪をひいた様に寒気がするようなこともあります 脳の体温検知が正常でないわけです
首筋を冷やさないように寝る時ネックウォーマーをするようになってだいぶ起きなくなりましたが・・・結構つらいです  CMで良くやっているビタミン系のものはとりあえず飲んだりしてますが ほとんど効いてるとは思えませんね
さて ジジイの私の調子の悪い話はこれ位にして
うちの近くの某大型熱帯魚店(オーナーの有名な専務は私も良く知っている仲ですが)ワイルドのヒストリックスがたくさん入ってますね  先日お世話になっている輸入会社さんの輸入予定リストに ブラジル産ヒストリと出ていて 以前ペルー産とあったのは違う種でしたが 今回は本物かも価格も昔に近く
安かったので 仕入れようかとも思いましたが うちで前回生まれたヒストリを2prもお買い上げいただいたお客さんから いままでワイルドのヒストリはさんざん買ったが キャットに餌付けるのはかなり困難と聞いていたので 今ただでせさえ忙しいので管理するのが大変なのでパスしました
余計なことかもしれませんが 今回輸入業者さんやその販売店の努力(マナウスからの輸入ということもあり)でかなりお安く販売してますが 安いからといって昔のような淡水エイ入門種のような気持での購入はお勧めできません ブラジルのエイはヒストリをはじめ すべて貴重な種となりました 是非ヒストリが好きでその魅力を理解している方に飼ってほしい種です 
画像はうちの買い取り時のペアの画像ですが メスは出産2回で40cmあります 小型種ではありません 中型種です 1500x600x600は必要です
ヒストリは目の出方 形 性格など 非常にスモールと近いものを感じます
スモールもヒストリもふだんあまり動かずいる場所も決まっていて調子も悪くもないのに体盤のうしろをめくっています 餌をやってもすぐには来ずゆっくり時間をかけて少しづつ食べるという感じです
他種エイとの混泳はお勧めできません
そしてうちのヒストリの前オーナーさんも言ってましたが 連荘でバカバカ繁殖するというタイプではないようです
エイの入門種は だんとつに強健で繫殖力も高いペルーモトロに限ります 
本などで言われているようにポルカなどは小さいサイズではさほど強健ではありません

専務!! ヒストリの営業妨害になってしまったらごめんなさい でも宣伝にもなったかも??

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ