2010年11月12日金曜日

ブリードベビーその後




第2ファームでブリードしているギャラクシースモールの1腹目です
すでに1年3か月経ちましたが 1腹目は餌に少々失敗して金魚ばかり食べさせていたので 成長が遅く2段目♀27cm 3段目♂24cmです
3か月前にやっと人気人工飼料に餌付け そのキOOト ばかりやっていたら急に 1段目♂の画像のようにかなりいい感じだったのが3段目のように 急にスポットが小さくなってしまいました  ただ外周のスポットは並びなど相変わらず素晴らしく 間にギャラも出てきそうなので けっこう綺麗な個体には育つと思います
今までクリアアクリル水槽(下コンパネ色)の環境でずっといましたが
今日この2枚は第3ファームの白FRP池に移したのでどう変わるか楽しみです
先日生まれた9ペアはさすがに少しは残せそうなので 違う環境で仕上げてみようと思います
ところで OャOト の件ですが まだブログで書く段階ではないと思いますが
マンチャ ポルチャ スモールの3種については この餌のみで育てた場合 体盤の黒も赤みかがったような色になり スポットも黄色を通り越してかなり茶色くなるような気がします
特にスモールはこの傾向が顕著で ポルカやダイヤではその影響はほとんど感じられないので
表皮の層などなにか違いがあるのではと推測しています
現在当店では 昨今のお客様の要望などによりキャットに餌付ける方向でブリードベビーを立ち上げていますが ファームでは健康上のことやコストの問題で親個体は冷凍エビきびなごで繁殖させています
去年四国のマニアさんから下取りで入れて 3度ほどブリードしたポルチャはその餌でベビーから育てた個体で受け取った時はスポットは真っ赤に近くて あまりをやってない現在もけっこう変わった色です
カートにも出ていますのでご覧になってみてください
その餌のみでマンチャ系を大きくしたことのある方 是非ご意見聞かせてください

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ