2010年11月9日火曜日

今日の出来事


ここのところ暖かい日が多くて今週はしばらく続くようです ただ朝晩は結構冷えますので皆様も風邪などひかないように気をつけてください
ところで筋トレをして筋肉をつけると以外でしょうが結構風邪をひきやすくなります ちょっと動くと汗をかきやすいうえに激しいトレーニングで疲れているからです
私はここ数年は以下の方法により風邪をひかなくなりました
皆様も寝冷えなどして朝起きた時に のどが少し痛かったりすることがあると思いますが ちょっとでも怪しかったら のどぬーるスプレーを常時携帯してすぐにのどにスプレー そして一日か二日風邪薬を毎食 のどぬーるも適宜スプレー これでまず風邪をひかないで済みます
風邪は完全にひいてしまったら薬は効きません 薬代は少々掛かりますが 私もそうですが風邪をひいて寝込むわけにはいかない方は試す価値ありです
話は変わりますが 今日夜22:00に第1ファームに帰ってきたら 900水槽の上部フィルターのポンプが止まってました 分解したりしてみましたがうんともすんとも言いません 完全にだめです
うちではワイルド30cmやブリードベビー1腹の立ち上げにはほとんど900水槽+安い上部フィルターです レイシ―上部のほうがもちろん濾過能力が高いのですが 別にケチっているわけでなく しょっちゅう濾過槽全洗いのリセットをするので洗いやすさと アングル台のクリアランス  立ち上げなので爆食はしないので濾過能力はそれほど要求しないなどなどの理由から安い上部にしています
ただ水換えは3日に1回半分弱は欠かしません
その上部のポンプは結構トラブルが多く 完全に止まってしまって新品ポンプに買い替える必要があります 替えポンプが普通に売っているので想定内なのでしょうが この替えポンプが本体ごとそっくり新品を買う価格に限りなく近く いつもむかつきます  皆さんも経験ありませんか?
外部Fは置き場所をとるし価格のわりにインペラー交換 ホースの掃除など結構めんどうです
レイシ―ポンプは正常に使用すれば絶対壊れませんからね
ところで わたくし事ですが 28年前レイシ―の母体 イワキポンプ(本社神田)から内定をもらい入社するかもしれなかったということがありました・・・・
画像は先日生まれたアルテミスのNO1個体♂これから驚くほど綺麗になりますよ

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ