2010年10月29日金曜日

ランニングコスト


今日はあまりもの寒さにめげてしまい 週に4回 1回2時間のGYMでの筋トレを明日にパスして
問屋に器具の仕入れに行ってきました 仕入れといっても毎回うちで使うものがほぼ100%です

第3ファームの立ち上げ水槽用のサ-モヒーター7台 キャット1ケース 50丸エアストン2ダース
エアホース120m ADDXエアポンプ3台 RIOパワーヘッド1台 業務用魚病薬1K
キングマット2ケース120枚  しめて¥10万弱といったとこです
ちなみにキングマットは第3ファームだけで月に80枚以上 3か所で月に100枚は使います
もちろん昔からキングマットは一切洗わず毎回新品交換です
他にマーフィードのスタンダード浄水器で注水していますので 第1は5週間  第2は10週間 第3は3週間で コットンとカーボンを交換です(特に第2と第3は貯水タンクからきているので錆でコットンが真っ赤になります)
餌は冷凍餌が月に100K強 キャットは月に10袋くらい 餌金魚少々といったところです
先日書いた光熱費の他にだいたいこんなランニングコストがかかってます
忘れてました第2と第3の家賃もありました
水槽設備や親魚の購入費もかけたわけですし 人件費はいまとりあえずゼロですが・・・・・・
よほど効率よく繁殖できないとエイのブリードは儲かりませんね  好きでないと絶対できないことです
いま自分でやっている作業を人を雇ってやらせたら 人件費も相当掛かりますし ロスの発生率も上がり繁殖効率もかなり落ちると思います
画像は以前も載せました当店ブリード ワイルド異種の一度の交配で出来たダイヤの血が一切入ってない個体 ダイヤにしか見えません

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ