2010年10月2日土曜日

次期交配組合せ



本日はちょっと時間があったので まだ繁殖に使ってない 二段目画像のビッグスポットエクリプスギャラ♀43cmと一段目画像の一番仔出しの良いエクリプス2号♂を一緒にしました
この♀はかなり気に入っているので 今後はスーパーギャラ♂やエクリプス3号♂とも交配する予定です
どんな子が出るか楽しみですね  
今年採った8腹は初めての交配でしたので繁殖が最優先でしたが けっこうそれでも満足の行くベビーが採れました まだ繁殖に使ってない取っておきレベルの♀X3も含め 今後は組み合わせによるさらなるレベルUPを図ります
ただ犬の繁殖もそうですがすごい親同士ですごい仔が出るとは限りません
犬の場合はいろいろご意見あるでしょうが  チャンピオン♂とチャンピオン♀の交配より も チャンピオンの♂と別のチャンピオンの娘で骨格などそこそこのチャンピオンレベルでない♀と交配する方が より良い仔が採れるような気がします
うちにワイルドダイヤで メインスポットが小さめで地味な印象ですが 瞼のスポット 外周 裏など欠点がない♀親がいますが かなり綺麗なベビーが前回1腹目で採れました
派手で綺麗に見える個体でも 外周が甘いなど欠点のある個体の方が綺麗な個体が出ない気がします
まあ 完全に理屈で解明で来たら素晴らしいですけど 同じ組み合わせでも全く違った仔が採れる場合もあるので繁殖における遺伝は奥が深いです おそらくこの特徴は♂親が持っているとベビーの♀には必ず出るとかグッピーのような遺伝理論があるのでしょうけど まだまだ勉強と努力が必要ですね
エイの世界はディスカスやグッピーなどに比べ理論がかなり遅れているように思います
ただあまり進んでくると 勉強嫌いな私はだんだん頭が痛くなってくるかも・・・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ