2011年5月11日水曜日

第2ファーム紹介





今日からは第2ファームの紹介です

約5年ほど前に石川県の地震でお客さんの家が全壊し ベビー1枚以外全滅するというショッキングな出来事がありました その方は本当にエイが好きな方だったので不死鳥のように甦り だいぶ掛かりましたが数か月前には

その唯一の生き残りの♀個体が ベビーを無事産みました 本当に感動的なドラマの様ですね

ちょうどそのころはブラジルからのエイの輸出は完全に輸出禁止になっており もう許可になることもないだろうというのがアクアリウム業界の常識で ブラジル産のエイ 特に黒系の価格はどんどん高騰し その後 台湾 インドネシアなどの買い付けにより 5倍ほどの価格になったことは記憶に新しい事と思います

そのころうちではダイヤ2Pr ポルカ数枚 クロコ などが 第1ファームに過密に入っており ゆえに繁殖数も極僅かであり 二度と入らないであろう貴重なエイが 地震などで全滅しないよう 2ケ所に分ける計画を立てました

そんなわけで今から4年とちょっと前に 車でで20分弱も離れたところに第2ファームを 一階の事務所用のテナントを借りて作りました

不景気で空きテナントは沢山あったのですが 店舗用は変形だったり 中途半端に機材やカウンターなどが残っていたり 

ここまでは完全に副業だったので あまりやみくもに経費を掛けたくなかったので 家賃は¥6万程度と決めていたり 保温の良さそうなところなどなど 探すのに数カ月かかりました


予定よりかなり遠くになってしまったのですが ちょうど真ん中の距離あたりに週4回行くGYMがあるし これだけ離れていれは両方全壊は無いだろうとか まあ いいかと思ってましたが 


今回の地震とくに計画停電では離れた距離でかなり苦労しました・・・・・






これが第2ファーム設立ヒストリーです 

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ