2011年5月2日月曜日

原水改善作業

ブログで何度か 第3ファームのベビーの立ち上がりが一番悪いのは
原水のせいではと推測していると書きました
先週トイレの室内の手洗い給水管から分岐して屋外の湯沸かし器に行っている配管を 流しの水道から取り直す工事をしてもらいました ¥42,000ほどかかりましたが 昨日マ―フィードのコットンを交換したのでどの程度赤くなるのが改善されるか観察中です
さらに濾過槽ポンプ室に注水するまでに 水質改善出来る簡易装置を付けてみました
これで駄目なら 後は3倍の捨て水を覚悟してROが最終手段です

第3は濾過機能はバッチリで 水量に対し個体が少なく薄飼いなので 濾過による水質そのものに問題があるとは思えず  
濾材やPH調整に入れているサンゴ カキガラなど あるいはFRP水槽そのものが 問題のある成分を出しているという可能性も考えましたが それなら常に立ち上がりが悪いはずで ばらつきがあるのは 季節 雨量 地震などで水質が変わる 水道水 原水の問題であるという推測をしています

あとは立ち上がりさえ良くなれば 第2ファームのスモールのようにすべてばっちりになるよう 奮闘してます

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ