2011年3月5日土曜日

止めてくれ―

ここ数年うまく抑え込んでいた私の熱帯魚好き好き病を再発させた張本人さんが
またまた ゲオファーガスやサタノペルカなどを勧めて来て困ってます(笑)
アメリカンシくリッドは以前かなりはまりました グアポート(大型シくラソマ)をかなりコレクションし
サウスアメリカン ドヴィ マナグ トリマキラ―タム フェネ  ・・・なとななど繁殖もさせかなり凝りました
アルゲンだけはどうしても採れなかったですね  もちろんフラワーホーンにもかなりはまり 繁殖も幾度もさせましたが 意外と良い仔が採れなかったですね
シクリッドはコレクションするときりがないんですよ
とか言っても レッドゲオx6 9cm 安いので昨日買いました(アホ)
有名アロワナファームで作られ かなり高価で日本に入っている レッドゲオショートを 私も作って見ようかなと思ってます
あと近縁種の 浮き袋の退化した トカンチンス レトロクルス ラビディフェール なんてレアな奴もちょっと興味持ってます

ところでベビーの調子が出ない 第3ファームの給水の水質の問題ですが ファームには貯水タンクからは来ていないことが判明 来週早々水道局で水質検査してもらう予定です
ちなみに このファームのマーフィードスタンダードのコットンだけが錆でかなり赤くなります
2年前の稼働時から結構そうでしたが 15cm以上の個体はとくに調子が悪いとか 食いが悪いとか
もなく 落ちる個体もゼロだったので とくに問題視してませんでした
すんなり立ち上がる腹もあったのですが
おそらく生まれて数日間の弱い時期に たまたま鉄分濃度などが上がると立ち上がりなどに影響及ぼすのかと想像してます
いずれにしても 人間の飲み水にも使うので対処してもらう予定です

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー