2011年2月24日木曜日

ここ最近のベビーたち

最初の2腹は三種混合フードを飛びついて食べてそこそこ好調なのに 直近のダイヤベビーの3腹すぐどうということは無い状態ですが調子がいまいちです
第1ファームでずいぶん前に悩まされた つながった白い糞をして一週間で落ちる問題は解決しているのでなっていません
2腹は珍しくヨークサックがあったのでそれも原因の一つと思われます
最初の2腹と生まれた日は一週間ほどしか違わず すべて集中濾過の本水槽に沈めた桶で全腹立ち上げているので この差は納得できませんね
おとといの6腹目はこれもヨークサックがあったので試しに 繋がっていない600x450に移しました
今日は 念のため私の経験上では初めてテトラの試薬で亜硝酸チェックしてみましたが 予想通り3ヶ所のファームの魚が入っている全ての水槽は亜硝酸検出以下です
去年の実績は早産気味で生まれてくる状態の良くない第1ファームの立ち上がりが なぜか一番良く 第3が一番時間がかかります
理解に苦しみますが 後は水道が貯水タンクになっている第3ファームの給水の水質の問題を予測してます
ほとんどのダイヤ他ダントツには繁殖数の多い 一番新設のこの第3ファームの問題は早急に解決しなければなりません 繁殖が上手く行っても なかなかスムーズに行かないものです・・・・・・
ちなみにこのあたりは荒川水系なのですが 近隣の江戸川水系や 多摩川水系に比べもともとあまり水質は良くないのです 水の良い地域がうらやましいです
立ち上げがスムーズにいかないと精神衛生上良くありませんね 

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ