2011年6月3日金曜日

第3ファーム紹介 その2





第3ファームは 第1と第2の中間地点あたりが良いと思い 車で探したら都合の良いとこが 一発で見つかり まさに神の思し召しでした

この設備はエイのブリードのみを目的として作りましたので 

設備投資金額を出来るだけ抑えるために 窓なしのFRP池 高さは850を多数 

5000x1400x600集中濾過槽などを老舗FRPメーカーに発注しました

納期が思ったよりかかり 搬入は3月10日過ぎ 設置位置の微調整  濾材セット3000リットル!!

OF配管 給水配管 エアレーション設備などなど ひとりでやったので 水が入って稼働できたのは

4/1でした

イワキ巨大給水ポンプx4 と濾過槽用エアレーションDF300  空調エアコンは三相200V

池用エアレーションHP200 HP80 立ち上げ水槽 桶などは 100V 

電気代は¥5万/月ちょっと程度で抑えられてます

そのかわり水温維持のお湯給湯のため 真冬MAXでガス代は¥10万です

水道代は安い自治体なので¥5万/月弱です

人件費もゼロなので経費はかなり抑えられたと思います

毎日一回は池のフランジ上に乗って歩いて 残餌掃除&ウールのごみ取りや交換などするので 池に蓋はしてませんが エイが飛び出したことは今までありませんが コケ取りにカラプロ入れたら半日で日干しでした・・・・・・・

最初は妊娠しているかどうかなど 確認しずらく 小さくとも窓をつければよかったかなとも思いましたが

すっかり慣れてわかるようになりましたが ダイヤ以外は真剣には見ていませんので このファームから販売した♀親魚は 高確率で妊娠していたことも多く 買っていただいた方に喜んでいただけました

この第3ファームは私のエイブリード経験13年以上の集大成のような設備で いままで良かったこと 今一つ上手くいかなかったことなどを反省研究し とくに特殊な器具や高価なものは一切ついてませんが(殺菌等もありません)  細かい工夫をしまして 繁殖に関しては手ごたえがありました 立ち上げに関してはこの不景気なのでやみくもに装置などをいっぺんに増設せず 吟味してひとつ一つ試してます

神経質な大家さんのことやらもありますし 工夫したこと等にもう少し結論が出たら 将来は限定で見学可能にできたらと思っております

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ