2010年6月27日日曜日

スモール







今日はスモールスポットポルカ


単純な柄でコレクション性が低いと思っていらっしゃる方も多いと思いますが 性格 柄のバリエーション 仕上げ方 はたまたルーツなど こだわるときりのないくらいマニアックなエイです
興味のある方はスモールの大家 満天星さんのサイトをリンクページからご覧くださいね

他のエイと混泳させなければ 黒系では一番小さい水槽1800x900x600で繁殖もそんなに難しくありませんのでお勧めのエイです
画像はうちのワイルドのペアから採れたベビーです
一枚目 一腹目 23cm♂キャットに餌付け損なったので成長遅いです
二枚目 二腹目 22cm♂成長過程の観察の目途がついたので販売します
三枚目 四腹目 15cm♂
三枚とも特に生まれたベビーからセレクトして残した個体ではありません というかベビーではいまひとつ選別基準がわかりません 一時言われていたように亀甲模様の大きいのがビッグスポットになるわけでもないようですし
一番人気のあるビッグスポッットタイプでとワイルドのF1としてはこれ以上ないレベルと思います
スモールは素質のある血統をであることを条件に仕上げ方でかなりスポットの出方が違ってくる要素が他の種より強いようです 
ふつうは白板で仕上げますが この三個体は素質の高さを調べるためにあえてクリア水槽で照明もごく普通で仕上げてみました
白板プラス照明など完璧にこだわった環境で仕上げたらどうなるのでしょうか?
同じ両親 五腹目と同じ♂親で別の♀の二腹目が近日中に生まれます






0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー