2010年6月12日土曜日

クロコダイル

現在 日本国内ではクロコダイルは供給が需要を上回り すっかり価格が下がってしまいました
おそらく日本が一番安いと思います 
私個人としては 大きくなっても美しさが結構維持できますし 好きな種類のエイです
現実的に普通の人が置くことのできる 幅1800高さ600で終生繁殖できるのも魅力と思います

安い魚は飽きると言い切っていた 今はなき某熱帯魚店主がいましたが さびしい限りです
ダイヤが安いころは ただのスポットが多いポルカに 倍は出したくないな と言っていた人も多かったのも思い出します

私も商売ですので採算とマニアとしての好きなエイなどのこだわりなどに挟まれて悩みます

まあいずれにしても私もマニアとしての魚への興味を失ってしまったら きれいなエイ作出に対する努力やその個体に相応しい価格付けなどできなくなってしまいますからね



画像は今までブリードしたクロコの中で一番と思われるベビーです
雑誌などにも載りましたが 残念ながら30cmくらいになった頃突然死してしまいました

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー