2011年4月27日水曜日

苦労の日々

昨夜は先日ダイヤ3枚購入いただくことになった業者さんと 長電話3Hコース
今夜はダイヤマニアさんと2Hコース
魚好きの方々と話し込むときりがありません  ただ飼育技術の高いマニアさんと話をしていると
参考になることも多いですね 私のモットーとしては自分でどんなに上手くいっていて自信がある事でも 常に素直に人の意見を聞いてみるということです 実際実行するか 自分なりに工夫するとか 聞き流すとかは その時次第ですが 井の中の蛙にはなりたくないですね
エイの飼育 交配 出産 立ち上げ すべてにおいてパーフェクトな技術を習得している人はまだいないと思います  いま現在すべてうまく行っていても(それは私も経験しましたが )たまたまであり ずーとすべてうまく行っているなんて人は聞いたことはないですからね 
うちでは飼育 交配 は思い通りにコントロールできていますが 立ち上げ(出産状態)は原水の何がしかの成分含有なのか 水質そのものなのか 特に第3ファームで苦労してます
その昔嵌まってしまった 生まれたベビーが繋がった白糞をして一週間ほどで全滅してしまうという現象は苦労した甲斐があって完全に解決策を見い出しましたが 今回の第3ァームの現象は
同じやり方でも 全腹好調だったと思えば 他の腹は全滅は無いにしろ立ち上がりに苦労したりと全く以前とは現象が違います
一度立ち上がったベビーはおとひめ爆食で素晴らしく状態は良いので 悩むところです
エイは水中に溶け込んでいる成分 薬などによって 他の魚種とは違った成分に すごく耐性のあるものと 弱いものとがあるようでまだまだ勉強しなければいけませんね
ところで今日マーフィードの方と話をしていたのですが 今年の6月の梅雨の時期雨量が増えると
先月のように土壌の放射能汚染物質が 水道水(浄水場)に検出されると思うので注意が必要とのことでした

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ