2011年4月15日金曜日

水質検査

以前のブログで 第3ファームの浄水器スタンダードのコットンが錆と思われる成分で真っ赤になり ベビーの立ち上がりがいまいちなことがあるのは 給水水質のせいではないかと推測していると書きました震災の少し前に 各所の水サンプルを水道局に取りに来てもらい 先週やっと返答が来ました 第1 第2の蛇口 第3水道メーター前 室内蛇口 4か所 すべて0.01ppm  第3給湯機を通った水0.1ppm  水道規定では0.3ppm以下でOKということになっており問題ないと思いますとのことでした 立ち上がりが悪いのは他に原因が考えられないし 赤いコットンは納得いかないので 自分でも調べてみようと思いネットで鉄分の検査薬やら 鉄分除去フィルターなど調べてみました  ROを使えばもちろん鉄分も除去できますが 一日に4tは換水する必要がある第3では通常のRO一日0.5t 程度のものでは役にたちませんし 鉄以外取る必要がないと思いまので 井戸水などの鉄分を除去処理する工業用のものなど調べてますが 価格も価格なのですが 詳細がいまいちわからず 調べるのに時間がかかりそうです  いずれにしても検査薬で調べてからですね  意味のないものにおカネはかけられませんからね    ところでROてすごいですね いま巷で大騒ぎの セシウム ヨウ素を99%除去できるようです!! 血眼になってミネラルウォーター買う必要もないですよ  浄水器は熱帯魚用に比べ 家庭用は容量などのわりに異様に高いのはなぜでしょう・・・・・・  いつも不思議に思います ぼったくり??マーファードスタンダードを流しの下に配管すれば良いと思うのですが

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ