2012年3月12日月曜日

あれから一年

早いもので 今日で大震災から一年経ちました
今思い出しても昨日のことのように 本当に悪夢と思いたいような出来事でした
このあたりのアクアリストは 水がこぼれたぐらいでさほど大きな被害はなかったようですが
私の所は 動力ポンプが一台だめになったり 漏電ブレーカーの工事をやり直してもらったり
揚水ポンプに直接水が掛からないようにポリカのカバーを作ったり 遠方のお客様に助けていただいて沢山の電池エアポンプ 大量の単一電池(結局殆ど使いませんでしたが)を調達してもらったり
DC AC変換器・・・・・・etc
生体は親物は苦労して何とか 落とすこともありませんでしたが 立ち上げ中のベビー数腹のうち
半分くらい落ちてしまいました・・・・・とかなりのロスと費用がかかりました
何より辛かったのは 災害に備えて3ケ所にフアームを分散していたことがかえって仇になり 
計画停電によって 真っ暗なフアームで余震 本当に先の見えない不安な日々を 超寝不足で過ごしました
さすがに投げ出して 手抜きしてしまおうかとも思いましたが 被災地の方々はもっとつらい目に合っているのに  こんなことで負けてたまるかという気持ちで頑張りました
そして一年
被災地では ぼちぼち家を建て直す方もいて 大型水槽を組み込んでしまおうと計画されている方もいらっしゃるようです 前向きに頑張っているのですね
反面 なんか直接被害を受けてない地域のかたの方が 元気がないような気がします
あまり防衛に入って消費がさらに落ち込めば 世の中の景気がもっと悪くなってしまいます
後ろ向きにならず 前向きに生きて行きたいものです

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ