2012年11月17日土曜日

♂エイの繁殖能力について

現在当社には 繁殖用台♀ワイルドが10枚いて
生抜きの♂4枚を使って 全て 連荘で繁殖させていましたが
一番大事な スーパーギャラ♂の繁殖能力が怪しくなってきてしまいました
この♂には 本ギャラ別タイプ 本ギャラごま塩 ギャラ系 紫証明書ベビーを出すビッグエクリプスの4枚の 交配させていました 数えてはいませんがおそらく30回は交配したと思います
この♂は 2009/7に33cmで輸入され すでにクラスパーも大きかったので
他の種♂よりも早めにダメになるかもと予想はしていました
現在完全にダメになったわけではなく 本ギャラの♀2枚とは交尾しましたが
他の2枚には知らん顔です
生殖能力が落ちてくると 好みと言うよりは 種の近いのとは交尾するが
遠いタイプとはやる気がなくなるようです

回数もそうですが 期間も関係があり
1ペアのみで繁殖をずっとさせた場合 ♀より先に♂が必ず駄目になり
♀は30回は生むので 途中で♂を替えると少なくなっていた産仔数もまた増えるようです
人間も近いものがありますね

当社には本ギャラx本ギャラ直系F1の♂35cmクラスは2枚いますが まだ繁殖には使えそうにありません
血統が100%確実なものは入手できないので 他から♂を入れる気は全くないので
使えるようになるまで我慢です

というわけで台♀10枚のうち 3枚妊娠していません
もったいないので 1.2度 ビッグスポットの♂に掛けるしかなさそうです
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー