2012年12月4日火曜日

エイ繁殖の考察

エイの妊娠期間ですが これは水温や 気圧 天候 ♂のアタック いろいろな要因により決まります
以前MFKに載っていた台湾のブリーダーさんも言ってましたが 茶系で105日 黒系で115日位で生まれた場合のベビーが一番立ち上がりが良いようです
ただこれは ♀親の大きさや妊娠数によりかなり状態は変わります
小さめの♀親が連荘で たくさん仔を生んだ場合は 妊娠期間が長めでも 死産が1.2枚あったり
立ち上げに苦労することもあります
かなり前に ペルーのサークルを繁殖させていたときは 妊娠期間何と68日 ヨークサックも大きのが付いていた かなり小さいベビー8枚生まれたことがありましたが さほど苦労せず立ち上がったことがありました
もちろん強健なベルーモトロ系と言うこともありますがこれは記録です

水質や ♀親の健康状態などなどいろいろな要因が絡んでのことと思いますが奥が深いですね

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー