2012年9月5日水曜日

災難? ついてない? 疲れた

お詫びのブログを書いたら 直後にまたブログ投稿駄目になってました
とりあえず 第3にメンテに行かなければならないので あきらめて出かけました
PCシステム障害ぽいので 面倒くさいなーと一日考えていたりして その後第2 また第3に戻って
夕方の餌やり 遅い いつもの昼?食を摂り さあいつもの夕寝をしようかと19:40頃 雷がゴロゴロと鳴りはじめました
まさか停電などしないだろうなと思った直後 本当に100v200vすべて停電!!
17個の池の滞水がすべて集中ろ過層に!!! 賃貸ですから壁に太い排水管の大穴を空けれるはずもないので50Φの一か所しかない排水管に 流すしかありません
当然 溢れるので ろ過層の底水をあわてて抜きますが みるみる水位が・・・
ダメかと思ったら 電源復帰!! ホッとしました 1分ほどでしたので 何度か経験している停電ですね
ところが ところが その数分後 何ともう一度停電  だいぶろ過層の水位は下がっていたものの
今回は 完全にダメ 結構な量の水が溢れてしまいました
外に出てみると 停電しているのは 100m四方以下程度 
例の輪番停電の時も 第3ファーム周辺ブロックは重要施設でもあるのか 結局一度も停電しなかったのに 今回はどうもこのあたりだけ? 何とついてない
一時間ほどしても 復旧する様子もなく 数の入っている池や立ち上げ桶の個体が苦しそうな感じ゛になってきたので とりあえず片道 車で10分ほどの第1に大量の電池ポンプ&超大量の単一電池の一部  12台ほど取りに行きました
予想通り 第1はやはり停電など全く無くて 直ぐに第3に戻って 一台目の電池をセットし終えたら
☆復旧☆  取りに行く必要はなかったです・・・・・・
一時間40分ほどは停電していたと思います 田舎ならいざ知らず首都圏の街中では 私は初めての
長い停電ですね
溢れた水は バケツ5杯ほど位で済みましたが 池の下にあったと思われるゴミが一緒に 広範囲に
広がり 綺麗に拭くのに一時間半ほどかかり それからいつもの残餌掬い ウールの交換&ごみ取り
第3を出れたのは 寝てもないのに23:20 やはり気になるので゛ 第1自宅とは反対方向の第2行き
一通りチェック ここも確証はありませんが多分停電してないと思います
それから 念のため また第3に寄り ざーっとチェック
第1に戻ったのは24:20 それから第1のメンテ 約一時間
その後なんとなく PCを動かしてみると ブログ治ってる???
なんで?? またいつなるかわかりませんね
しかしもっと長い停電にならなくて 不幸中の幸いと思うしかないですね とりあえずブログも治ったけど
ホント疲れた 一日でした


0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー