2012年6月8日金曜日

ハイブリッドとデザインスティングレイについて

最近になって このブログをご覧いただけるようになった 数名の方から ハイブリッドとデザインスティングレイの違いについて ご質問があったので再度説明します
複数の種のエイの混泳などで ある程度狙ったとしても 偶然掛って生まれたエイのベビーは
ハイブリッドスティングレイ
♂が1しか入っていない水槽に 柄の表現などを思い描いて 異種の♀を意図的に交配して 生まれたベビーを デザインスティングレイと 当社独自で区別しております 
犬の世界では既に デザインドッグという名で 一般的に流通してます

なんだよ どっちも所詮 雑種じゃないかという ご意見もあると思います
あくまでの当社の考え方ですが まずディスカスなど 地域変異のいろいな柄の種が掛け合わされて
流通してます
純血血統書付として売っている犬はどうでしょう? 普通に売っている ほぼすべての犬種は雑種です

シュナウザーを例にしてみましょう ジャイアント スタンダード ミニチュアとサイズバリエーションがありますが  まずベースとなったスタンダードシュナウザーこの犬種でさえ原種ではありません 
スタンダートから生まれた たまたま小さい(大きい)血統を選んで 何度も累代交配し小さめのと大きめのを固定したわけでは全くありません
スタンダードに 多種の牧羊犬 グレートデン ブービエデフランダース テリア などを交配して創ったのが ジャイアントシュナウザー 
スタンダードに アーフェンピンシャー プードルなドを交配して創ったのがミニチュアシュナウザー
全く違う犬といえるほどなのに 外見が良くあそこまで同じにできているのが見事です
毛色のバリエーションの違いに その血統が見え隠れしますね
ディスカスと同じですが 素晴らしい犬種の ほとんどは ドイツ人によって創られました
ちなみに ベースとなった犬がほとんど表れてないほど 改良されたボクサー犬が最高傑作と
する意見が多いようです

余談ですが 性格をおとなしい方に改良していくと 確実に寿命が短くなるという事実があります
人間のために創られているので仕方ないですが 犬って本当に短い寿命です
大きなお世話かもしれませんが このブログを読んでいただいている方で犬をお飼いの方も多数いらっしゃると思います ぜひともその短い犬生? 精一杯世話してやってください
甘やかすのは 結局その犬の行動制限をすることになり きっちり上下関係を教えしつける事が
その子の幸せにつながります

だいぶ脱線して 長文失礼しました

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ