2010年11月30日火曜日

トレード


本日は マニアの時からの知り合いのベテラン大型魚マニアさんの申し入れで ポルカ40CmUPペア(並スポット)と当店のギャラクシースモールベビーペアを対等トレードするために まずはポルカの引き取りに行ってきました 掬う時にやけにおとなしいなと思ったのですが 
入れる第3ファームに行って 水合わせのスピード 時間 を決めるために いつものように運んできた水のPHを測ったら びっくりPH5.2しかありません 道理で元気がないはずです
うちの第3ファームはPH本日6.7  さすがにこの差で個体の元気もないことから 4H近くも水合わせをしました 普通元気な大型個体でPH差0.5以下ならほとんど水合わせの必要ははありません
夜 第2ファームにスモールベビーを取りに来てポルカのいた水槽に入れる予定ということだったので 数日かけて全換水 新しいサンゴ投入して  PH6.5以上で安定してから取りに来るようにしてもらいました ベテランさんなのですが ここのところ忙しくて水換えが疎かになっていた上に
サンゴもほとんど溶けて入ってなかったようです エイ飼育の必需品常時PH計もかなり前に壊れてしまっていたということです
当店では大きな水槽にはすべて常時PH計が付いていて 一日に何回も確認してPH6.5以上をKEEPしてます このPHなら大量(半分以上)に水換えしてもエイが調子を崩すことはありません
ポルカは慎重に水合わせした甲斐あってその後は とりあえず元気そうに泳いでました
今までいた水槽は1800x100x600カンテツの極く初期バージョンのブラック水槽です
ポルカだとそのサイズでは採れる気がしないということで今回 スモールに入替えです
別水槽でコロンビアは繁殖中なので 飼育技術はもちろんある人ですが PHにだけは神経質にならなければ・・・ですね
ところでポルカペアは♀は当社繁殖用 ♂は販売予定です
明後日topページ変更します 応募お待ちしてます
画像はダイヤXポルカ♀35Cm 第3にて繁殖用として育成中 なかなかの個体ですがお客様ブリードです

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ